スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

ユネスコ食文化創造都市鶴岡を学ぶ♩

皆様こんにちは。

昨日羽黒山にあります、斎館にて鶴岡を代表する食材について大学教授、専門家から学ぶ講座に参加してきました!

出羽三山神社歴史博物館の学芸員の渡部さんより山伏の歴史を教えていただき、山形大学農学部教授の平智さんよりユネスコ食文化創造都市鶴岡について学びました。
久しぶりの勉強?講義?を受けましたが、楽しかったー!ですし、ためになりました。
そして何より紅葉が綺麗でした。これから1ヶ月は楽しめると思いますよ!


3年ぶりくらいの羽黒山神社です。今回は集合時間が早かったので2500段は登りませんでした。有料道路から車で一気に頂上へ!



予約にて精進料理がいただける斎館です。このような機会がなければ入ることはなかったかなー。


精進料理

胡麻豆腐のあんかけ、月山筍と厚揚げの煮物、からとりの胡麻豆腐味噌和え、菊のお浸し、蕗の煮物、茗荷の漬物そしてご飯となめこのお味噌汁でした

山伏の精進料理には隠語がありそれぞれに意味があるみたいです。

月山筍は必ず三本。真ん中が月山、鳥海山、羽黒山。

魚や肉は一切使わず、山の恵田んぼの恵を使います。


帰りは土砂降りになってしまいましたが、霧のかかる羽黒山も幻想的!でした。


これから何回かにわたり講座がひらかれて、鶴岡の食について学びます^ ^えいえいおー ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆ 全国女将、若女将ブログランキングに参加しています!! 私の写真をクリックして頂くと一票入りますので応援宜しくお願いします。 山形県を盛り上げましょう☆★☆ にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村 ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆
スポンサーサイト
ページトップへ

コメント

羽黒山

昨日、今日とお世話になりました!
まさかこのような形で後輩に出会うとは思っても居ませんでした(笑)
ホント、びっくりです。

今日はクラゲを見た後、羽黒山に登って来ましたよ!
もちろん有料道路で一気に頂上へ^^;

連れは、次は月山、湯殿山に登る気まんまんです。
それまでに鍛えておかなきゃなー

2H様へ

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。
私も本当にびっくりしました!!
同じ高校の先輩は5年過ごして一度もなかったので、
もう奇跡に近いです(笑)

月山、湯殿山もお薦めです★★
また是非是非湯田川に遊びにいらしてくださませ。
非公開コメント

ページトップへ
はじめまして
つかさや旅館10代目若女将の庄司愛恵です☆ お客様との良き出会いに感謝しつつ、 湯田川を好きになってもらえるように日々奮闘中です。 どうぞ宜しくお願い致します。

wakaokami

Author:wakaokami

つかさや旅館紹介
山形県鶴岡市の奥座敷 湯田川温泉に約300年以上の歴史のある お宿です。日本一の豪商「酒田本間様のお宿」として三代に渡り御宿泊戴きました。小さいけれど本物の温泉をご堪能下さい。 東北エリア☆夕食のよかったランキング6位頂きました☆ ご予約、ご相談は メール info@tsukasaya.gr.jp お電話 0235-35-2301 どうぞ宜しくお願いします!!
つかさやのHPは コチラ
全国の女将ブログランキングに 参加しています☆★ 写真をクリックするとポイントがつきます。 皆さま応援宜しくお願いしますヾ(●>д<)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。