スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

朝ミュージアム!!「続酒 SAGE」のご案内♪

昨日の雪で屋上も真っ白


P1050120.jpg


P1050121.jpg
めっちゃ仁王立ち!!!(笑)



楽しく遊べたかな??



本日は、
湯田川温泉で来週24日の日曜日に行われるイベントのお知らせです



その名も「朝ミュージアム」です。






以下 フェイスブックより引用いたしました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





とうとう今年度最後の朝ミュージアムです!!!

2/24 am8:00~12:00(冬期間のため、1時間遅れて開始します)

湯田川温泉のバスのりばに一夜のうちに博物館が現れます。

そして、湯田川温泉会館の中にミュージアムカフェも現れます。

9回目のテーマは

とっても反響があった
『酒(SAGE)』を再考察いたします!!


「酒は正直なものですよ」
庄内人なら誰も聞き覚えがあるフレーズ。

お酒は宴につきもの。
お酒は飲むだけではなく、食べてもいます。
色んな料理にお酒は隠し味として活躍してもいます。

飲める人も飲めない人も楽しめる1日にしたいと思っています。

でも、日本酒の歴史や基本的な知識は知ってそうで知らない。
そんな皆様に、もっともっと日本酒を学んでもらおう!!
そして、僕たちも学んでいこうと思っています。



『カフェメニュー』
・朝ごはんセット 500円
【内容】
●煮切り酒でさらに艶やかになった「つや姫」
●純米酒粕で作った根菜スープ
●粕漬け
●お酒のお供にもなる、ご飯のお供3種

・若旦那が作る麹の甘酒 100円

・酒粕スイーツ「ニダンマンジェ」 300円
(持ち帰り可)

『朝ミューお土産』
・おなじみ多楽福亭のライスバーガー(予定)
・オリジナルポストカード

『朝ミュー体験ツアー』
・鏡割り体験 ○○円
【時間】8:00~12:00
【内容】お祝いのときに使用する樽を割って、写真を撮ってみませんか?

・田川そば打ち体験 1500円
【時間】8:00~12:00
【内容】田川そば組合のそば打ちマイスターに指導を受けながら、今日の夜はそばをすすりながら日本酒をやりませんか?

・竹チョコ作り 500円
【時間】8:00~12:00
【内容】7-colorsの阿蘇さん面白おかしい話を聞きながら、自分だけのおちょこ、しかも湯田川の竹で作ったおちょこを作ってみませんか?今日の夜のお酒がおいしくなるのは間違いなし!!!!

・出羽ノ雪(大山)酒蔵見学ツアー 1000円(送迎無料)
【内容】朝ミュージアムで学び、現場に行って酒造りをみてみよう!!そして、美味しいお酒を試飲してみよう!!なんなら夜に飲むお酒も買っちゃおう!!!!
【タイムスケジュール】
13:30~15:30
13:30 湯田川温泉バス停出発
13:45 出羽ノ雪酒蔵見学
14:45 お楽しみ試飲&お好みのお酒を購入
15:15 出羽ノ雪出発
15:30 湯田川温泉到着


*夜ミュージアムあり升。

今回も楽しい出会いを楽しみにしております~





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




楽しそうですね~~
お時間ある方は是非24日湯田川温泉に遊びにいらしてくださいませ。


それでは失礼いたします。
全国女将・若女将ブログランキングに参加しています!!
3位なりました!!ありがとうございます。
写真をぽちっとお願いします★

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
ページトップへ

コメント

No title

あら、楽しそうですね! 朝ミュージアムはいつかは参加させていただきたいな、と思いつつすぐには行けないこの悲しさ・・・。日本酒は夫婦ともに大好きで里帰り中は日本酒ばかり飲んでます。詳しいことは全くわかりませんが美味しい料理に合えば美味しいお酒、と自己解釈です。いつかは日本酒を飲み比べる里帰りツアーとか夢ですね。夜ミュージアム・・・これは酔いつぶれるまで続くんでしょうかv-280

Finfin様

いつもコメント下さいまして、誠に有難うございます。
今日はバレンタインデーですね。
フィンランドでのバレンタインはどのようにお過ごしになるのでしょう。
国によってそれぞれ意味合いが違いますものね。
日本はダチチョコがはやってくれたおかげで、
高校生のころは沢山のチョコをゲット出来ました(笑)

日本酒飲み比べツアー素敵ですね!!
その土地土地で全く違う味なので、
たくさん飲んで沢山食べて楽しみたいものですよね。
夜ミュージアムはきっと・・・酔いつぶれるまでかもしれませんね~~。
楽しそう~。
時期が合えばいつかご参加くださいませ!!

No title

フィンランドはバレンタインにはチョコをあげる習慣はなくて「お友達デー」になってます。お友達に「元気―?」メール、または手紙です。チョコはクリスマスにプレゼントする習慣なので12月はお店はチョコだらけですよ。サンタチョコとか食べるのかわいそうですけど。こちらは愛の告白?はお花ですかね。
私は若い頃弟がもらって食べないチョコを回収しましたが・・・弟よありがとう。

Finfin様

バレンタインがお友達ディなんですね。
やはり国によって違うんですね☆面白いです。
弟様のチョコを・・・(笑)
うちも弟がおりましたが、チョコをいくつもらっていたか謎で
逆に父が会社の方からもらった義理チョコを頂いたりしていましたv-119
思えば、女性のほうが明らかにチョコ好きですよね。^^
非公開コメント

ページトップへ
はじめまして
つかさや旅館10代目若女将の庄司愛恵です☆ お客様との良き出会いに感謝しつつ、 湯田川を好きになってもらえるように日々奮闘中です。 どうぞ宜しくお願い致します。

wakaokami

Author:wakaokami

つかさや旅館紹介
山形県鶴岡市の奥座敷 湯田川温泉に約300年以上の歴史のある お宿です。日本一の豪商「酒田本間様のお宿」として三代に渡り御宿泊戴きました。小さいけれど本物の温泉をご堪能下さい。 東北エリア☆夕食のよかったランキング6位頂きました☆ ご予約、ご相談は メール info@tsukasaya.gr.jp お電話 0235-35-2301 どうぞ宜しくお願いします!!
つかさやのHPは コチラ
全国の女将ブログランキングに 参加しています☆★ 写真をクリックするとポイントがつきます。 皆さま応援宜しくお願いしますヾ(●>д<)ノ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。